このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ


スポンサーサイト

--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
ビール工場へ行ってきました

2007.07.22

日本各地で台風となった7月の連休に、
サントリー武蔵野ビール工場へ工場見学へ行ってきました。

実は予約者の1人が行けなくなったため、
急遽代理ということで行くことになったのです。

私は下戸なのでお酒は外食の際におつきあい程度で、
なおかつ炭酸が苦手なのでビールは好きではないのです。
そんな人間が何を間違ったかビール工場に足を踏み入れました。

工場見学は、通常のコースのほかに、
ザ・プレミアム・モルツ講座なるものがあり、
今回はこのプレミアム・モルツ講座に参加しました。

見学の前にまずプチ講義です。
プレミアム・モルツのこだわりについて説明がありました。
麦芽のもととなる大麦を一粒食べました。
でんぷんが多いだけあって、しっかりとした甘味を感じます。

続いて、プレミアム・モルツに使われている2種類のホップ、
アロマホップとビターホップの香りをかぎました。

ホップ

ホップを乾燥させたものを砕いて圧縮させたものだそうですが、
かなり強い香りです。
アロマホップはいい香りかなと思ったのですが、
ビターホップは強烈なハーブ臭でした。

ちなみにこのホップは、ドイツとチェコから温度管理を徹底させて
輸入しているそうです。
大麦も輸入品とのことで、天然水以外は原料が輸入という現実…。
それでこだわりと言われてもなぁと正直思ってしまいました。

その後、ミニブルワリーの見学、ビール試飲がありました。
プレミアム・モルツを飲んだのは初めてだったのですが、
ビールが苦手な私でもおいしいと感じました。

「人気blogランキング」参加中です!
よろしくお願いします!







  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(1) | Comments:(0) | [カテゴリ]講座 |
[サイト内タグ検索] ビール
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

サントリー京都ビール工場と山崎蒸溜所の見学記。前半は、京都ビール工場編です。ビール生産工程の紹介や、素材へのこだわり、環境に配慮した製品作りなど、盛りだくさんの内容でした。試飲会場で飲んだザ・プレミアム・モルツは美味しかった~。京都ビール工場は、京都府長
2007-11-14 Wed | サイノメ


ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
