このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ


スポンサーサイト

--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
『創造的な食育ワークショップ』出版イベント

2007.10.17

iconフードマエストロ講座の講師、金丸弘美先生が
『創造的な食育ワークショップ』を出版され、
それを記念したイベントが9月14日に行われました。

もう1か月以上も前の話で今更ですが掲載します。

このイベントでは、これまたフードマエストロ講座で
酸味の講義をしていただいた飯尾醸造の飯尾さんが
「味覚レッスン」を行うとのことだったので、
それが目的で出席したのでした。

「創造的な食育ワークショップ」の本に
フードマエストロ講座が取り上げられており、
フードマエストロ講座の体験という意味合いがあったようです。

「味覚レッスン」は、通常の講義が2時間のところ
1時間の短縮バージョンとなりました。



真ん中(左から3番目と4番目)に
フードマエストロ講座の酸味の講義では無かった透明な液体2つ。
口に含んで分かりました。
サイダーです。
炭酸が抜けきったものと、まだ炭酸が残っているもの。

実は私は炭酸飲料がニガテで、ビールとかは飲めるのですが、
コーラのような炭酸が強いものは本当にダメなのです。
炭酸が抜けきったものでも、炭酸の味を感じました。
キライなものほど敏感ってことでしょうか?

なぜサイダーが出てきたかというと、
酸味は甘味を緩和するということの例だったのです。
炭酸が抜けたサイダーは、甘ったるく感じます。
逆に言うと、炭酸が入ってちょうどよい甘さにするには、
かなりの量の砂糖が必要という訳です。

もちろんお酢のティスティングもありました。
お酢の話では、アルコール添加での作り方の説明として
ぶどうジュースと台所で使う消毒用アルコールを混ぜて
「ワインもどき」をつくるというパフォーマンスもありました。

どういうことかというと、お酢を造るには、昔ながらの方法では2度発酵を行います。
 ぶどう→(発酵)→ワイン→(発酵)→ワインビネガー
ですが、アルコール添加だと発酵は1回だけです。
 ぶどう+アルコール→(発酵)→ワインビネガー

会場からはかなりどよめきがおこっていました(笑)。

講義のあとは懇親会です。
今回のお料理はなんと飯尾さんのお母様が作ってくださいました。

20070914_3.jpg

マエストロ講座でも食べた「豚なす蒸し」のほかに、
お揚げさんの精進ちらし」「アボカドが主役のポテトサラダ」の3品。
どれもとても美味しかったです!

ちなみに乾杯の飲み物は、「ビールと紅芋酢のカクテル」でした。
これはビールが苦手な私でもおいしく飲めました。


ところでこういう会なので、出席されているのは食の業界の方ばかり。
少し場違いかもと思いつつ、おいしい食事を楽しんだのでした。



  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(0) | Comments:(0) | [カテゴリ]フードマエストロ |
[サイト内タグ検索] フードマエストロ 飯尾醸造 富士酢
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
