このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ


スポンサーサイト

--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
いよいよ明日!

2008.09.21

ワインエキスパートの2次試験まであと1日(9/21時点)

いよいよ明日はワインエキスパート2次試験です。
テイスティングにしても口頭試問にしても不安ですが、
これまでやってきたことが出せればいいなと思います。

最後に褐色のお酒シリーズです。

20080920_1.jpg

ウイスキーです。
左から、スコッチ(シングルモルト)、スコッチ(ブレンデッド)、
アイリッシュ、バーボンです。

ソムリエ教本によると、香りの特徴は、
 スコッチは、麦芽の乾燥に使用するピート煙からのスモーキーな香り
 アイリッシュは、スモーキーな香りがなく、まろやかな風味
 バーボンは、力強い樽の香り
とのこと。

20080920_2.jpg

続いて、コニャック、アルマニャック、カルヴァドスです。
すべてフランスのオードヴィー(蒸留酒)です。
コニャックとアルマニャックはぶどう、カルヴァドスはりんごが原料です。

コニャックとアルマニャックは蒸留方法が異なるので、
香りも微妙に違うとのこと。

コニャックは単式蒸留器で2回蒸留。
アルマニャックは連続式蒸留器で1回蒸留。(単式蒸留器で2回も可。)

コニャックとアルマニャックでは、アルマニャックのほうが男性的な香り、
荒々しい感じと教わったのですが、イマイチよく分かりません…。

カルヴァドスはりんごの香りがします。

20080920_3.jpg

そしてラム。
さとうきびの搾り汁を醗酵させ、蒸留したものです。


最後に無色透明な酒を2つ追加です。

20080920_4.jpg

球磨焼酎と泡盛のミニボトルを見つけたので買ってきました。

球磨焼酎は米が原料です。
麦焼酎、芋焼酎と比べると、香りの特長はそれほどないように感じます。

一方、泡盛は香りが強い、荒っぽい感じです。




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(0) | Comments:(2) | [カテゴリ]ワインエキスパート |
[サイト内タグ検索] ワインエキスパート
コメント
私もたくさん情報を頂きました!
ありがとうございます♪
すっかり刺激を受け我が家の棚はリキュール小瓶が20種近く並んでいます

買ってまではなぁと躊躇していました
でもブログを拝見して私もやってみたくなりました
早速買って家で確認し、色、香り、度数、産地を調べて資料を作りました
ここまでは何も気にしていませんでしたがスクールで嗅いだときにわかって当てることができたんです!
これは大きな収穫でした!とっても嬉しかったです♪
ですからそれもこの「食べるをまなぶ」ブログのお陰です!ありがとうございます★

あとは試験結果発表ですが、、、なんとも言えず見るのが怖いです
まずは大量のリキュールとティスティング用のワインを飲んで
一年間の日々を楽しく!(でも少し反省しながら)振り返ってみようかなぁと思っています

これからも読ませていただきます♪
2008-09-23 火 09:11:09 | | hiraさん @管理人#- [ 編集]
情報をありがとうございました。私も、何か共有出来る情報があれば…と想いながら拝見させていただいていましたが…逆にとてもいい刺激を受けて、今日まで頑張りました(*_*)私は、とても緊張するタイプなので~いつも通り、慌てず志をもって挑みたいです☆
明日は、笑顔で帰れますように(*^^*)
2008-09-22 月 02:07:39 | | エミさん @管理人#- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
