このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ



--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
ブラッスリー・オザミでブルターニュ&ノルマンディー料理

2008.10.17

学習院大学の生涯学習講座「ツール・ド・グルメ フランスの郷土料理」、
今回の校外講義は、有楽町にある「ブラッスリー・オザミ」です。

並木組関係者に“並木組食堂”と呼ばれるほどの店だそうですが、
実は私は今回初めて伺いました。

実は昨年の講座でもオザミだったそうです。
並木先生の意向としては、何回も受講している人がいるから
なるべく違う店を選ぶようにしているそうなのですが、
オザミのシェフしか日本で作れないという料理があるそうで、
それをお願いするためにブルターニュの回はオザミになってしまうとのこと。

今回はブルターニュ&ノルマンディー地方なので、
合わせるのはワインではないし…と思い、
シードルをお願いしようとしたらお店にはないとのこと。
洋梨のお酒ならあるとのことだったので、
そっちのほうが珍しいので、迷わずオーダーしました。

20081011_3.jpg

20081011_2.jpg

ちょっとにごった色合いのスパークリングです。
アルコール度数は4%。思ったよりも低くてびっくりです。


20081011_0.jpg

まず出てきたのがカキ。
「ノルマンディー風カキのグラタン」です。
カキのグラタンはフランス語でHuitres Au Gratin(ユイットル・ソ・グラチネ)と言います。

今回のカキは厚岸産で、クレール種という品種だそうです。
白ワインと紅玉りんご、サワークリーム、玉ねぎを煮詰めたソースで、
仕上げにカルヴァドスが入っているとのことでした。
りんごが入っているからほんのり甘く感じました。

20081011_1.jpg

続いて「ビスク・ド・オマール」。
オマールエビのスープです。

20081011_4.jpg

そして「ガレット・コンプレ」。
コンプレとはミックスということで、
具にジャンボン(ハム)、フロマージュ(チーズ)、卵が入ったものを指します。

20081011_5.jpg

そして今回の特別料理の登場です。
「キ・ア・ファルツ」。
そば粉の団子が入ったブルターニュ風ポトフです。
鍋の中にどーんと入っているのが、そば団子と牛肉です。

20081011_6.jpg

お皿に取り分けたところ。
手前の丸い茶色いものがそば団子です。

この料理こそ、日本ではオザミの羽立シェフしか作れないのではないか、
と並木先生がおっしゃるものなのです。

そば粉がすごくしっかりと練られていて、かなり食べ応えがあります。

20081011_7.jpg

ポトフにはマスタードを好みでつけていただきました。

20081011_8.jpg

「ウサギのオージュ谷風」。
オージュ谷はカルヴァドスの名産地で、ソテーしてカルヴァドスで味つけした料理です。
講義では若鶏でしたが、今回はウサギと仔牛の胸腺肉です。
セップ茸も入っていました。

20081011_9.jpg

「仔ヤギのブルターニュ風」。
仔ヤギは北海道八雲産で、いい肉が入手できたとのことで出していただきました。
生後4か月のものだそうです。
臭みもまったくなく、美味しかったです。

トマト煮の白インゲン豆が入るとブルターニュ風となります。

20081011_10.jpg

デセールの盛り合わせ。
四角いプリンのようなのが「ファー・ブルトン」、
クッキーが「ガレット・ブルトンヌ」、
カップに入っているのが「塩キャラメル」です。



ブラッスリーオザミ丸の内 (フレンチ / 東京、有楽町、日比谷)
☆☆☆☆ 0.0
※講座で使用したお店については、通常にない料理やお酒が出てくることがあるため、評価の対象外としています。







  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(0) | Comments:(0) | [カテゴリ]ツール・ド・グルメ |
[サイト内タグ検索] フランス郷土料理 フランス料理
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
