このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ


スポンサーサイト

--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
今年も群馬味噌ツアー・その1

2009.02.22

昨年、群馬県上野村で味噌づくりをしたことはブログでも書きましたが、
 →上野村で味噌作り体験・1
 →上野村で味噌作り体験・2
今年も上野村に行ってきました。
前回同様、ベジフル同期の群馬のNさんとその仲間プラス東京チームです。

今年の重要な目的は、昨年作った味噌を仲間うちで食べ比べること。
仕込みが同じでも、熟成環境の違いによって出来上がる味噌の違いを
知りたいと思ったのです。

今年の味噌ツアーは、初日が神流川発電所見学、2日目が味噌づくりです。

食べ物ブログの趣旨から少し外れますが、
神流川発電所ツアーについても少しレポートを。

神流川発電所は、群馬県にある上野ダムと長野県の南相木ダムを
地下水路で結んだ揚水式発電所です。
詳しくは、東京電力の神流川発電所のサイトをどうぞ。

御巣鷹山の地下にある発電所は見学できるようになっており、
専用バスで行くことができます。
普段は無人の発電所なので、バスが通るときだけゲートを開けてもらいます。
すごく広い空間なのですが、地下の圧迫感というかなんとも言えないものを感じました。
こんなところに長時間滞在するのは、私には無理だと思いました。
工事をした方、働いている方はすごいと思いました。

20090214_0.jpg

上野ダムから見た景色です。
上野村は江戸時代は天領だったため、落葉樹が多いとのことでした。

発電所見学の後、時間があったため
味噌ツアーの企画をしている上野振興公社の担当の方に
特別に上野村を車で案内していただきました。
(日航機事故の)慰霊の園、慰霊塔にも行くことができたのでよかったです。
(やはり上野村=日航機事故というイメージは強烈ですから。)

食事の後、部屋で飲み会となり、各自持ち寄った味噌を比べてみることに。
私の味噌が一番色が薄かったのは意外でした。
固さはみな同じくらいですが、市販の味噌よりかなり固めな感じです。

20090214_1.jpg

手前一番左が私の味噌です。
ちなみに、味噌樽の様子はこんな感じでした。

20080211_1.jpg

表面は濃い茶色ですが、中はそれほどでもないです。
持ってきたのは、中の部分。

最後に飲み会で飲んだ飲み物の一部。

20090214_2.jpg

小布施ワイナリーのシードルとポール・ジローの発泡グレープジュース。
頑張って群馬まで持って行ったのですが、好評でなにより。

20090214_3.jpg

赤芋の焼酎と黒糖焼酎。
瓶がかわいい!
どちらもとても飲みやすい味でした。

味噌づくりは、その2に続きます。



  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(0) | Comments:(0) | [カテゴリ]イベント |
[サイト内タグ検索] 味噌
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
