このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ



--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
DOMAINE MILANテイスティングセミナー

2009.04.27

伊勢丹新宿店で開催されていたフランス展の企画として、
フランスワインの生産者を招いたセミナーがあり、参加してきました。

私が参加したのは、DOMAINE MILAN(ドメーヌ・ミラン)です。
Henri MILANさんは、ビオワインの造り手として有名な方です。

私は、昨年の並木先生のツール・ド・グルメ講座でうかがった
ル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュで白ワインをいただいて、
とても印象に残っていました。
 →ル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュでプロヴァンス料理

20090422_1.jpg

そう、この一番右のボトルです。
真ん中のロゼは、京王デパートの催事で試飲して、衝動買いしたのでした。
ということで期待も高まります。

ドメーヌ・ミランの畑は、コート・デュ・ローヌとプロヴァンスの中間に位置する
レ・ボー・ド・プロヴァンスにあるそうです。
アンリさんは判事から転身し、ワイン造りに携わるようになったそうで、
自分が飲んで頭が痛くならないワイン、
オリジナリティのあるワインをポリシーとしているとのこと。

とても興味深かったのが、ワインの味は品種ではなくテロワールを大切にするため、
ワインにつかうブドウ品種を一緒に醸造するという点です。
ワインの一般的な造り方は、品種毎に醸造し、最後に混ぜるのですが、
そういった常識から外れています。
また、品種が異なっても収穫時期がほぼ同じになるそう。
これはビオロジックのためではないかと言っていました。

20090422_2.jpg

ワインが配られ、ミランさんのテイスティングコメントを聞きました。
白ワイン、色調が麦わら色のような濃い色をしていますが、
酸化防止剤を入れると色が薄くなる傾向があるそうです。
ドメーヌ・ミランではなるべく入れないようにしているとのことでした。

ロゼワインの名前の「OUFS」は、
フランス語でふぅっというため息だそうですが、
Sを取って反対から読んだ「FUO」はバカという意味があるらしく、
バカなワインという意味も持っているとおっしゃっていました。

というのは、仕込んでから5か月たっても醗酵が始まらず、
醗酵が始まったと思ったら10か月たっても終わらなかったというのです。
普通のワイン造りからしたら考えられないことです。
しかも醗酵が完全に終わりきらず、残糖があるといいます。

よくあるロゼワインとは全く異なるワインだと思います。

そして赤ワインです。
このワインは、提供温度が大切で、14℃がベストとのこと。
グルナッシュとシラーが主体なのに、なぜかピノノワールのニュアンスもある
不思議な味わいです。

ビオロジックというと月の満ち欠けを重要視しますが、
ドメーヌ・ミランでは瓶詰めは新月のときしか行わないそうです。
満月はエネルギーがありすぎるとのこと。
ブドウの木を植えるのも新月の時と言っていました。

アンリさんの写真を見た時は、気難しい芸術家肌の方かと思っていたのですが、
実際は気さくでユーモアあふれた方でした。
またぜひ日本に来られた際には、セミナー等に行きたいと思いました。



  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(0) | Comments:(0) | [カテゴリ]ワイン |
[サイト内タグ検索] ワイン
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
