このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ


スポンサーサイト

--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
講座紹介【女子栄養大学社会通信教育】

2007.02.01

女子栄養大学で行っている通信教育を紹介します。
歴史と伝統のある講座なので、名前を聞いたことのある人も多いかと思います。

私が栄養とか食について勉強したいと思ったときに、まず最初に見つけたのがこれでした。
というわけで、受講したのは平成16年なので、うろ覚えな部分も多々あります。
ご了承ください。
[資格名]
栄養と料理一般講座
[種類]
一般(基礎)講座のほかに、3種類の専門講座(専門職業コース、専門料理コース、治療食コース)があります。
[取得条件]
全ての課題報告書を提出し終末試験に合格すると、修了となります。
[難易度]
★☆☆☆☆
[費用]
36,750円
期間中(6か月間)で終わらない場合は、延長可。
その場合は追加料金がかかる(3か月延長で3,150円)。
[オススメ度]
★★☆☆☆
テキストが古いのが難点。もうちょっとなんとかしたらいいのに…。
[その他]
講座修了した希望者は、生涯学習2級インストラクターに申請できるそうです。
[感想]
通信教育そのものよりも、夏に行われるスクーリングがオススメです。
2日間行われ、1日目は講演、2日目は香川栄養専門学校の先生による和・洋・中の料理のデモンストレーションです。
このデモンストレーションではプロの技がこれでもかと披露され、圧巻です。
このスクーリングは受講生以外でも参加できます。
私は3年連続で夏期スクーリングに参加しています。
※難易度、オススメ度は私の独断と偏見によるものです。ご注意願います。

「人気blogランキング」参加中です!
よろしくお願いします!


  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(2) | Comments:(4) | [カテゴリ]資格 |
[タグ未指定]
コメント
さっそく、昨日から受講を開始しました。
FAXで申し込んだ翌日には教材一式が送られて来ました。迅速さにビックリしました。

テキストは2色刷りなので、どうやら新しくなっているようです。先に取り寄せた資料も3年前と違って、現代風(?)のカラーのパンフレットになっていたので、いろいろと改善しているのですね。

内容は知っている部分も多かったので安心しましたが、まずは投げ出さずにやり遂げたいと思います。ありがとうございました。

2008-03-19 水 14:54:43 | | かげとらさん @管理人#- [ 編集]
お返事、ありがとうございます。
とても良くわかりました。
確かにテキストはきれいな方が嬉しいですね。理解度もモチベーションも上がりそうだし…。

この講座は、「料理や栄養の勉強をしてみたかったけど、今から栄養士の学校に通うのはちょっと…」という私にちょうど良いのではと思い、気になっていました。
ところが、3年前には資料も取り寄せたのに、結局なにもせず現在に至ってしまいました(情けない)。

テキストの内容自体は問題なさそうなので、安心しました。改定されてキレイになっていれば尚嬉しいのですが…。
まずは資料を改めて取り寄せることにします。
ありがとうございました。今度こそ、頑張ってみます。
2008-03-05 水 14:20:02 | | かげとらさん @管理人#- [ 編集]
かどけら様、コメントありがとうございます。
「テキストが古い」って、今読み返すとよく分からないですよね。
すみません。

今は分かりませんが、私が受講した時のテキストは、
白黒の、いわゆる一昔前の大学の教科書のようなものでした。
オールカラーは無理にしても、一部カラーページがあったり、
二色刷りでもいいのにと思ったのです。

市販の本にもキレイで分かりやすいものがありますから。

内容については、すみません記憶があやふやなのですが、
古いデータのままだったとかいうことは無いです。

参考になりましたでしょうか?

女子栄養大の通信講座は、たしか5回の提出課題を出して、
一定以上の成績であれば修了となったはずです。
頑張ってくださいね!


2008-03-04 火 19:49:15 | | サチこさん @管理人#nmxoCd6A [ 編集]
はじめまして。
栄養と料理一般講座の受講を検討中のかげとらと申します。受講者の率直な感想などを知りたくて探していたら、このブログを見つけました。

サチこさんの講評はとても参考になりました。その中で、一つだけ質問があるのです。「テキストが古い」というのは、どのような状況なのでしょうか?内容が古い(今どき使えない知識など)のか、テキストのレイアウトなどが古臭いということなのか、そのあたりを教えていただけないでしょうか。
一年以上前の記事にコメントをつけて良いものか迷いましたが、もし読んでいらしたら、お返事をいただければと思います。

それにしても、サチこさんの向学心や根気強さには頭が下がります(私の場合、通信講座をやり遂げられるかということが一番の問題です…)。
2008-03-03 月 15:59:12 | | かげとらさん @管理人#- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

女子栄養大学女子栄養大学(じょしえいようだいがく、Kagawa Nutrition University)とは、埼玉県坂戸市千代田に所在する私立大学。創設者は香川綾。夫昇三とともに創設した学校法人香川栄養学園が経営。併設校に女子栄養大学短期大学部がある。調理用計量器の一つである、
2007-02-20 Tue | 大学情報局
女子栄養大学女子栄養大学(じょしえいようだいがく、Kagawa Nutrition University)とは、埼玉県坂戸市千代田に所在する私立大学。創設者は香川綾。夫昇三とともに創設した学校法人香川栄養学園が経営。併設校に女子栄養大学短期大学部がある。調理用計量器の一つである、
2007-02-15 Thu | 大学情報局


ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
