このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ



--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
チーズプロフェッショナル講座・第12回

2009.07.03

チーズプロフェッショナルの1次試験まであと23日(7/3時点)

チーズプロフェッショナル試験対策講座、12回目です。

20090614_1.jpg

小テストの試食チーズ。
乳種、製法、熟成というチーズの特徴を答えるものでした。

乳種は牛乳。
製法はチェダリングはしていない、プロピオン酸発酵はしていない。
熟成は1年未満。
チーズの種類はリンドレスゴーダでした。

テイスティングで特徴をとらえるのは、2次試験で問われるのですが、
こういったタイプのチーズは難しいです。
例えばプロセスチーズかどうかとかも。
まぁ、そのへんは1次試験に通ってから考えることにします。

講義は、ヨーロッパのチーズその3とその他の地域。
ヨーロッパは東地中海の国、そしてアメリカ、オセアニア、アジアと
広範囲にわたって学びます。

ギリシアは国民一人当たりのチーズ消費量が世界一。
三食必ずチーズを食べるとか。
そしてトルコのチーズはペイニルといい、
キプロスはハロウミというチーズが有名です。

アメリカは世界一のチーズ生産国。
世界の約30%を生産するものの、輸出量は少ない。
ウィスコンシン州生まれのコルビーと、
カリフォルニア州生まれのモントレージャックが有名です。

オーストラリアは移民がチーズづくりをはじめたことから、
世界のチーズの縮図というほど様々なタイプのチーズが作られています。
日本が輸入するチーズの第1位はオーストラリア。
そして第2位がニュージーランド。
どちらも主にプロセスチーズの原料や加工品になっているそうです。

そしてアジアのチーズ。
歴史的にみると、チーズの元祖が生まれたのはメソポタミア文明で、
そこから東西に広まっていったとされており、
インドでは修行中の釈迦がスジャータという娘からチーズの様な乳製品を
受けて悟りをひらいたという伝説があるそうです。

インドのチーズはパニール、
モンゴルではホロートという天日で乾かしたチーズがあります。

そして日本でも奈良時代から平安時代にかけては、
「蘇」という乳を加熱凝固させたチーズのようなものがつくられ、
朝廷に献上されていた記録があるそうです。


今回の試食チーズは、個人的には前回に引き続きちょっと微妙なラインナップ。
フランスやイタリアのチーズと比べてしまうとどうしても…

20090614_2.jpg

1.Samsoe (サムソー)
デンマークの代表的なチーズ。
スイスのチーズをまねてつくられた。

20090614_3.jpg

2.Maribo (マリボー)
デンマークのチーズ。
オランダのゴーダの製法をものにつくられた。

20090614_4.jpg

3.Danish Mozzarella (ダニッシュ・モッツアレッラ)
デンマーク産のモッツアレッラタイプ(パスタフィラータ製法)のチーズ。

20090614_5.jpg

4.Cream Haverti (クリーム・ハヴァティ)
ハヴァティはデンマークで最も古いとされているチーズ。
クリーム・ハヴァティは脂肪分60%。

20090614_6.jpg

5.Colby Jack (コルビー・ジャック)
コルビーとモントレー・ジャックを混ぜて圧搾したもの。
オレンジとホワイトの大理石模様が特徴。

20090614_7.jpg

6.Pepper Jack (ペッパー・ジャック)
モントレー・ジャックに香辛料を入れたもの。

20090614_8.jpg

7.プロセスチーズ

20090614_9.jpg

8.Castello Blue (キャステロ・ブルー)
デンマークの青カビタイプのチーズ。

20090614_10.jpg

9.Danablu (ダナブルー)
デンマークの牛乳製の青カビタイプのチーズ。
ホモゲナイザーで均質化した殺菌乳を用い、
ロックフォールの製法にならってつくられている。
昔はデニッシュ・ロックフォールと名乗っていたが、
原産地名称保護により改名された。

20090614_11.jpg

10.Roquefort (ロックフォール)
ソシエテ社のロックフォール。

20090614_12.jpg

11.Feta (フェタ)
ギリシアのフェタは、羊乳100%もしくは山羊乳を加えることも可。
ギリシア語で「スライス」という意味。
塩水に入れて保存され、使う前に塩抜きする。

20090614_13.jpg

12.Halloumi (ハロウミ)
キプロスのチーズ。
羊乳または羊乳と山羊乳の混乳製。
組織は繊維状で、加熱しても溶けにくいのが特徴。

20090614_14.jpg

13.Gjetost (イエトスト)
ノルウェーのチーズ。
ミルク、ホエー、バターミルクを煮詰めて褐色化させてつくられる。
乳糖の甘みがよく感じられる。

20090614_15.jpg

左下から時計回りに、
Samsoe、Maribo、Danish Mozzarella、Cream Haverti、Colby Jack、
Pepper Jackそしてプロセスチーズ。
プロセスチーズは、Samsoなどと食べ比べて違いが分かるように
ということだったのですが、やはり難しかったです。

20090614_17.jpg

左下から時計回りに、
Castello Blue、Danablu、Roquefort、Feta、Halloumi、Gjetost。

イエトストはチーズではない別の食べ物だと思ったほうがいいように思います。
チーズだと思って食べるとかなり違和感がありますが、
コーヒー牛乳のような味わいでおいしいです。

20090614_16.jpg

今回の試食チーズはワインを合わせるのは難しいため、
シメイホワイトでした。

20090614_18.jpg

ハロウミを焼いたもの。
写真を見て分かるとおり溶けていません。
食感はギシギシするほどで、味はよいのですが、
個人的には食感が(かなり)苦手だと感じました。

[PR]


  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(0) | Comments:(0) | [カテゴリ]チーズプロフェッショナル |
[サイト内タグ検索] チーズ チーズプロフェッショナル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
