このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ


スポンサーサイト

--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
受講2日目:雑穀アドバイザー

2007.02.04

雑穀アドバイザー講習の2日目に行ってきました。
今日は朝から4つの講義がありました。

午前中は、「雑穀の遺伝資源」と「雑穀と日本民族」、
お昼休みを挟んで、午後は「雑穀と予防学 噛むことの大切さ」、
「雑穀の保健機能」です。

遺伝資源の話は、主に品種の話でしたが、
ベジフルで勉強した野菜とはまた違った観点から学ぶことができ
とてもよかったです。

「雑穀と予防学」は新潟の歯科医師、鈴木公子さんによる講演でした。
私はこの方を知らなかったのですが、
幕内秀夫さんと共著で「給食のちから」iconという本を書かれています。

講演の内容は、この本に書かれていることとほぼ同じでしたが、
歯科医師として食べ物が虫歯や歯周病にどれだけ影響があるか
実例を挙げて説明してくださったので、食べ物に気をつけなければと
再認識させられました。

「雑穀の保健機能」はアレルギー問題についての講義でした。
少し医学的な話も入って難しかったです。

次は再来週(2/17)に調理実習と講義、2/18に試験です。

「人気blogランキング」参加中です!
よろしくお願いします!

【ふっくら、もちもち、やめられないおいしさ。やずやの雑穀ごはん】




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(0) | Comments:(2) | [カテゴリ]雑穀エキスパート |
[タグ未指定]
コメント

ZaKKoS 進藤さん、コメントありがとうございます!
私はお箸はかろうじてAでした。
キュウリの輪切りはBだったので、17日の調理実習後のテストで合格できるよう頑張りたいです。
2007-02-06 火 23:06:39 | | サチこさん @管理人#- [ 編集]

ブログ「雑穀習慣でカラダ元気!そしてハッピー!」のZaKKoS 進藤です。訪問ありがとうございました。
雑穀アドバイザーを一緒に受けているんですね。第一期生仲間として頑張りましょうね!
ちなみにお箸&キュウリともにBでした。ははは。キュウリを手前に引いて切る練習します。
2007-02-05 月 23:28:48 | | ZaKKoS 進藤さん @管理人#- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
