このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ



--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
プロヴァンスの郷土料理@BISTRO KHAMSA

2009.09.25

ブログの更新がおろそかになっていてすみません。
ここ2か月の間、溜めてしまった記事を、
時系列を無視して載せていこうと思いますのでよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

学習院大学生涯学習講座、ツール・ド・グルメ フランスの郷土料理
2009年春期第3回はプロヴァンスの郷土料理です。

今回うかがったレストランは、
中目黒の目黒川沿いにある「BISTRO KHAMSA(ビストロ・ハムサ)」。

20090718_1.jpg

ビルの5階ですが、黒板の案内があるので分かりやすいです。

20090718_2.jpg

内装はモロッコ風で、飾られているカップなども素敵です。

20090718_3.jpg

プロバンス料理ということで、お店の方が特別にプロヴァンスのワインを
準備していてくださいました。
Brillane Cuvee de Printemps(ブリヤーヌ キュヴェ・プランタン)
AOCではなくVin de Pays des Bouches du Rhoneです。

冷やして飲むとおいしい赤ワインとのことで、
冷やしていただきました。

まずは前菜が次から次へとテーブルに運ばれてきました。

20090718_4.jpg

塩タラのブランダード(Brandade de morue)

ブランダード、個人的に大好きな料理です。
以前のエントリーにも書いたような気がしますが、
もっと日本でポピュラーになってもよい料理だと思います。

20090718_5.jpg

タプナード(Tapenade)

20090718_6.jpg

夏野菜のティアンとプロバンス風ガーリックトースト
(Tien de legumes, Pain d'ail a al Provencale)

ズッキーニ、トマト、なすのグラタンだそうです。

20090718_7.jpg

Barigoule de legumes
(彩り野菜のバリグールと生ハム)

バリグールとは、白ワインの蒸し煮のことだそうです。

20090718_8.jpg

ラタトゥイユ(Ratatouille)

20090718_9.jpg

ムール貝のフリカッセ フヌイユの香り
(Fricassee de Mouele au fenouil)

フヌイユとはウイキョウのこと。
こちらも白ワイン煮です。

20090718_10.jpg

サラダニソワ-ズ(Salade Nicoise)

おなじみニース風サラダ。

そして、ようやく前菜の嵐が終わったと思ったら、
本日のメインデュッシュが運ばれてきました。

20090718_12.jpg

20090718_13.jpg

20090718_14.jpg

ブイヤベース(Bouillabaise)

ブイヤベースの正しい食べ方は、
クルトンにアイオリソースをたっぷりつけて、
スープに浸していただきます。

20090718_11.jpg

そして、スープをとった魚もメインとしていただきます。
ブイヤベースは一品でスープとメインになっている料理なのです。

スープと具を別々にいただくのが、「ブイヤベース憲章」に則った食べ方とのこと。

20090718_15.jpg

若鶏のプロヴァンス風(Poulet a la Provencale)

20090718_16.jpg

付け合わせのバターライス。

20090718_17.jpg

牛肩肉のドーブ(Daube de Bouef)

20090718_18.jpg

子羊モモ肉のロースト ニンニク風味(Gigot d' agneau a l'ail)

パセリとニンニクのペースト、ペルシャードが塗ってあります。

20090718_19.jpg

切り分けたところ。

最後はようやくデザートです。

20090718_20.jpg

クレームカタラーナ(Creme Catalane)

今回もいつものことながらものすごいボリュームのお料理をいただきました。
たくさん食べたけれど、フランスの他の地方の料理と比べて野菜や魚が多いので、
健康的かもと思ってしまうのは、感覚が麻痺してきたのかもしれません。



BISTRO KHAMSA 中目黒 (フレンチ / 中目黒、代官山)


※講座で使用したお店については、通常にない料理やお酒が出てくることがあるため、評価の対象外としています。






  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(0) | Comments:(0) | [カテゴリ]ツール・ド・グルメ |
[サイト内タグ検索] フランス郷土料理 ワイン
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
