このブログを登録
記事を探す
▼記事一覧から探す?



▼カレンダーから探す?
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ワードから探す
カテゴリ
COUNTER
最近のコメント
流入アクセスランキング
タグリスト
Blog People
ブログキャラ
ブログパーツ
セコムの食とは?



あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - 食べるをまなぶ



--.--.--




  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack(-) | Comments(-) | [カテゴリ]スポンサー広告 |
[タグ未指定]
Toshi Yoroizukaデザートライヴ2010

2010.03.13

ブログの更新が長らく滞っていて申し訳ありませんでした。
楽しみにしてくださっている皆様、すみませんでした。
直接お会いした多くの方からも、
楽しみにしているなどお声をかけていただき、
このブログが書いている本人が思っている以上に
読まれていることを実感した次第です。

年明け早々パソコンの調子が悪くなったり、
仕事が忙しい時期だったり、
バンクーバーオリンピックに夢中になっていたりと
色々あって更新ができませんでした。

昨年のネタもまだまだ沢山残っているので、
新しいネタ、古いネタを織り交ぜながら、
少しずつ更新していければと思っています。

ひきつづきよろしくお願いいたします。

---------------------------------------

2010年の新年早々、
鎧塚シェフのデザートライブに行ってきました。

昨年からミッドタウン店で行われているこのイベント、
店頭予約のみ受け付けで、年内にお店に行くことができず、
ダメもとで当日行ってみたら、夜の回に空席があり、
ラッキーなことに参加することができたのでした。

20090103_1.jpg

今回の目玉は、アルバ産白トリュフとのこと。
そして、昨年はワイン込みの代金だったそうですが、
今年はウェルカムドリンク以外は別料金とのこと。

20090103_2.jpg

ウェルカムドリンクのソーテルヌ。
田崎真也さんが主催する「Club des 50」というワイン愛好家の集まりで
会員に配っているワインとのこと。

ソーテルヌですが、グランヴァンとセカンドをブレンドしているもののため、
本当ならフランスのAOCは名乗れないのですが、
日本にしか出荷しない、それも商用ではないということで
特別に作ってもらったものだそうです。

田崎さんによると、グランヴァンとセカンドをブレンドしたほうが
おいしくなる場合もある、とのこと。

20090103_3.jpg

一品目に使われるキウイフルーツ。
比較として置いたボールペンと比べると、
普通のキウイフルーツより小さいことが分かるでしょうか。

20090103_4.jpg

そのキウイを鎧塚シェフが目の前で皮をむいていきます。

20090103_5.jpg

「香川県産 キウイのたまご サバイヨンソース」

サバイヨンソースは、表面をバナーであぶってあります。
サバイヨンソースは、ゲヴェルツ・トラミネールの香りがふんわりします。
キウイは皮をむいたものが丸ごと入っています。

20090103_6.jpg

「ケーク・ロックフォール 沖縄産豆腐ようのムース添え」
豆腐ようのムースが美味しくてびっくり。

20090103_7.jpg

新年だし、と思いロゼ・シャンパーニュを頼んでみました。

20090103_8.jpg

アルバ産の白トリュフです。
お値段、なんとキロ75万円!
トリュフと卵を同じ密封容器に入れておくと、
トリュフの香りが卵に移るそうです。

20090103_9.jpg

「イタリア アルバ産白トリュフのスフレ」
トリュフの香りを付けた卵に、もちろんトリュフも入っています。

20090103_10.jpg

トリュフの香りがものすごいです。

20090103_11.jpg

続いて赤ワインを頼みました。
これもClub des 50のもの。
ペサック・レオニャンです。

20090103_12.jpg

室内が暗くなり、目の前でフランベしてもらったものは、

20090103_13.jpg

「有機ショコラのムース ノルヴェジエーヌ風」
フランベしたのは、コワントローでした。

20090103_14.jpg

ショコラのムースの上にメレンゲが乗っています。

20090103_15.jpg

「フランス産黒トリュフのアイスクリーム」
黒トリュフは、キロ30万円のもの。
こちらは、トリュフの香りをつけた卵を使っています。
トリュフのスライスを目の前で削ってもらいます。

20090103_16.jpg

「ショコラ アソルティ」

最後に出てきたショコラ。
ここまでは快調に食べ続けてこれたのですが、
最後の最後、ショコラで苦しくなってしまいました。

スイーツ好きになる道はまだまだ遠そうです。。。

最後に特製のパウンドケーキをお土産にいただきました。
鎧塚シェフから手渡ししていただき嬉しかったです。

来年は事前に予約して行こうかなと思います。

デザートライブのこと、鎧塚シェフもサイトに書かれていました。
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/story/story02/0010/index.html



トシ・ヨロイヅカ 東京ミッドタウン店




採点:★★★★





  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキング参加しています

拍手 | TrackBack:(0) | Comments:(1) | [カテゴリ]スイーツ |
[サイト内タグ検索] スイーツ
コメント
更新、待ってました^^
話に聞いていた正月のネタですね♪
来年は抜け駆けしないで連れてってねー♪

それにしても、見事なコースだわ
2010-03-13 土 22:26:58 | | まつもとさん @管理人#- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



ご案内

管理人のサチこです。
よろしくお願いします。
自己紹介
このブログについて

ランキング参加中!

▼クリックが励みになります▼


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

食べログ.com


食べログ グルメブログランキング
野菜&果物


ベジタブル&フルーツマイスター協会
募金
バナーをクリックして広告を見ることで募金ができます。
できることから協力してみませんか。



読んだ本&おススメの本
リンク
書籍&雑誌


ブックオフオンライン
PR





お酒のことなら酒ログへ!
酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。
 

  1. seo

SEO相互リンク検索エンジン
[プレスブログ]






ブログパーツ
